ソーシャル=SNS(facebookやmixi、LINEなどのコミュニケーションツール)
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ギフト=プレゼント
↓
スタンプや画像ではなく本当にプレゼントを送れるものだ。
その仕組みは、大まかに言うと、
1,SNSで送りたい相手にメッセージとプレゼントの引換コードを送る
↓
2,送られた側はそのコードを指定の店舗で提示する
↓
3,コードに該当する商品やサービスを店頭で受け取ることができる
というものだ。
日本では、すでにスターバックスがStarbucks e-Giftというサービスを始めている。
他にも
gifteeというソーシャルギフトに特化したサービス会社やファミリーマートも参入を始めている。
企業は、ソーシャルギフトを通して顧客に新たな価値観を与えるだけではなく、もらったギフト交換に訪れた際に生じるであろうついで買いや、新規顧客の獲得も視野に入れている。
しかし、ビジネスで使用する場合には、経費として扱われるかどうかや、プレゼントという本来心がこもってなんぼのものをSNSという無機質なもので淡々と行われることに対して返って違和感や嫌悪感を抱くユーザーもでてくるかもしれないという課題点もある。
個人的には、イイとも悪いとも思わないけど、「使い方」しだいだと思います。
なんでもかんでもソーシャルギフト!ソーシャルギフト!ってなってしまうと、本来の意義から外れてしまう非常に軽いものになってしまうかもしれませんね。
他にも
gifteeというソーシャルギフトに特化したサービス会社やファミリーマートも参入を始めている。
企業は、ソーシャルギフトを通して顧客に新たな価値観を与えるだけではなく、もらったギフト交換に訪れた際に生じるであろうついで買いや、新規顧客の獲得も視野に入れている。
しかし、ビジネスで使用する場合には、経費として扱われるかどうかや、プレゼントという本来心がこもってなんぼのものをSNSという無機質なもので淡々と行われることに対して返って違和感や嫌悪感を抱くユーザーもでてくるかもしれないという課題点もある。
個人的には、イイとも悪いとも思わないけど、「使い方」しだいだと思います。
なんでもかんでもソーシャルギフト!ソーシャルギフト!ってなってしまうと、本来の意義から外れてしまう非常に軽いものになってしまうかもしれませんね。